2014年11月17日

11月24日(月・祝)保養キャンプ報告!

11月24日(月・祝)10:30〜
来週月曜日のフォーラム@使い捨て時代を考える会事務所
10:30〜は原発震災の保養キャンプ報告会です。
会が支援した4つの保養キャンプ
+++++++++
きずなキャンプ
ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ
おこしやすキャンプ
YWCA
++++++++
のスタッフがきて報告会をしてくれます。いまだ、汚染水問題などいまだ福島は収束していません。
チェルノブイリでは、ウクライナは、国家がこどもたちに保養をさせているのに
日本はほったらかしです。
そのなかで若者たちが、保養キャンプを無償でおこなったいるのは、
稀有な出来事です
ぜひ私たちになにができるか、実地に動いている人たちと会話することで
かんがえてみませんか?
会員外でも参加歓迎です。
お昼は、安全農産供給センターの食材でお昼ご飯をみんなで食べます(カンパ制)
お待ちしています  
■問合せ:075-361-0222ゴーワク1.jpg

posted by 使い捨て時代を考える会 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所

2014年11月07日

リニューアル『社会運動』に使い捨て時代を考える会が紹介される。

右下表紙のとなりに注目。記事として10ページくらい。
表紙の隣で紹介されているのが近年話題になった映画「ある精肉店のはなし」だというのが嬉しいですね。
ちなみに安全農産供給センターでおなじみ肉屋「まあの」さんもこの映画に出資しているそうです。


BxJXo1dCAAAwAXz.jpg

この本は普通に大きい本屋さんで買えます。
四条通りの事務所の近くのJUNK堂4階人文コーナーでは大きなpopが出ていました。

Byv_CwJCYAIKH7W.jpg

Byv_C2mCQAESIJA.jpg


posted by 使い捨て時代を考える会 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所

2014年11月06日

11月2日にFM京都で使い捨て時代を考える会が紹介されました!


http://fm-kyoto.jp/blog/contents_file/archives/2014/11/
その文章を転載します
++++++++++++
今日は、ヒト・モノ・資源,様々な「つかいすて」に気がつかないほど
当たり前になっている「時代」そのものを問い直す活動に取り組まれている
NPO法人「使い捨て時代を考える会」の和田美登里さんにお話を伺いました。

「使い捨て時代を考える会」では、
消費者が農業や食べ物について直接触れる機会を持っていただける
「この指とまれ農場」を毎月開催しています。
次回は、11月16日(日)に行います。
また、誰でも参加できて素朴な疑問等のいろいろなことを
気軽に話し合うフォーラムも月1で開催、次回は11月24日(月・祝)です。

そのほか、「使い捨て時代を考える会」の
事務所に併設されているアンテナショップ「ギャラリーふっと」は、
平日の午前10時から午後4時までオープンしています。

毎月、様々なイベントが開催されています。
詳しくは、「使い捨て時代を考える会」のHPをご覧ください。
++++++++++++++++++++++++++
DJと出演したワダさん
10751902_735187819894838_416034700_n.jpg

内容は

posted by 使い捨て時代を考える会 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所

2014年10月28日

hot potに「野菜はともだち」が紹介されました。

河原町五条下がったところに、市民活動総合センターというのがあります。
http://110.50.219.147/index.html

そこの機関紙 hot pot
http://kshimisenhotpot.hatenablog.com/

に「野菜はともだち」が紹介されました!

↓クリックして見てくださいね♪
hotpot野菜はともだち.jpg
posted by 使い捨て時代を考える会 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所

2014年10月20日

10月19日NANTAN秋祭り

秋まつりは快晴で、たくさんの人が集まりました!

DSCF4709.JPG

チンドン屋さんもご機嫌です♪

DSCF4611.JPG

もちつきも大盛況!胡麻の生産者谷口さんもご機嫌です。

DSCF4655.JPG

谷口さんがもちつきをやっている横の城陽酒造のブースで、お酒「自然酔」。
谷口さんのお米で作りました。
DSCF4690.JPG

三重県伊賀市のこの指とまれ農場の中井英人さんも親子でポップコーンで出店。
みなさん、この指とまれ農場応援してくださいね♪
有畜複合農業は会員のみなさんの支えなしに成り立ちませんのです〜。
この指とまれ農場↓
http://www.tukaisutejidai.com/%e3%81%93%e3%81%ae%e6%8c%87%e3%81%a8%e3%81%be%e3%82%8c%e8%be%b2%e5%a0%b4.html

DSCF4663.JPG

枚方のパンドゥパパも出店。完売しました〜
DSCF4671.JPG

国産大豆で作るとうふのあらいぶキッチンも出店
DSCF4674.JPG

芋掘りも楽しそうでした!
DSCF4716.JPG

こどもには遊ぶ屋台もだしています。
DSCF4673.JPG

DSCF4735.JPG

マジックショーもありました
DSCF4722.JPG

会の取扱い品検討委員会と事務所スタッフがサンドイッチもとおにぎりも出しました。
宣伝抜きで美味しかったです!いや〜びっくりしました。

DSCF4693.JPG

午前中一生懸命、交流の家で作ってくれた取扱い品検討委員会と事務所スタッフの皆さま、
ありがとうございます!
DSCF4622.JPG

交流の家は、休憩の場所として使われました
DSCF4625.JPG

後ろから見た交流の家、裏にはため池があるのです。
いい秋そらでした〜
DSCF4741.JPG



















































posted by 使い捨て時代を考える会 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所

2014年10月16日

10月27日(月)10:30〜フォーラム 手作り味噌をみんなで持ち寄ろう!

そろそろ仕込んだ味噌を、出す時期ですね☆
そこで各自仕込んだ味噌を、みんなでもちより、
味噌ソムリエをおこないましょう!

10月27日(月)フォーラムは<味噌ムリエ・カフェ>です。
昨年味噌を仕込まれた方は、できれば味噌をお持ち下さい。
仕込まなかった〜という方も是非いらして下さい。
味噌作りへの想い、今までの失敗談・成功談、
裏ワザ、味噌汁以外での活用術、こんなこと教えてほしい
など持ち寄ってお話ししましょう。お待ちしています!
 もちろん会員外も大歓迎ですよ〜

■日時:10月27日(月)10:30〜 会の食材を使った昼食付き(カンパ制)
■場所:使い捨て時代を考える会事務所↓
   http://www.tukaisutejidai.com/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9.html

↓クリックして拡大を!
フォーラム会内部配布.jpg

1920569_598838246863130_1944460727_n.jpg

1606985_598840040196284_505095583_n.jpg

1017633_598842410196047_1652720285_n.jpg

1779984_598840366862918_933558483_n.jpg

1781999_598839586862996_2060947672_n.jpg

10726526_728362657244021_376358318_n.jpg

10743987_728357163911237_1670754350_o.jpg

10743994_728357470577873_841600588_o.jpg

DSCF4184.JPG




















posted by 使い捨て時代を考える会 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所