2014年06月07日

6月2日 梅干し作り講習会

6月2日は、使い捨て時代を考える会事務所で梅干し作り講習会でした。暮らしの知恵を伝えるシリーズです。

DSCF4136.JPG

事務所は満員の人だかり。
DSCF4132.JPG

このシリーズに初めて参加した0さんの感想です。

6月2日梅干づくり講習会に参加しました。
 昔、母が作っていた梅干を思い出し私も作りたいと
つねづね思ってはいたのですが子育てに追われて
なかなか手を出せずにおりました。
 良いタイミングで友人に誘われ講習会に参加することができました。
 講習会は6年物、減塩、小梅などの梅干の試食から始まり、
下漬けから保存方法までのポイントを細かく講義して下さいました。
 安全農産供給センターで買える梅は完熟なのでそれに合った漬け方
をアドバイスしていただけたのがよかったです。
 また、ベテラン参加者の方から減塩梅干は短期間で食べきるもので、
焼酎を使用していることから年月がたっても薬効は上がらないことや
土用干しを窓辺でする裏技を教えて頂きました。
 減塩なら何でも良いと思っていたので驚きの情報でした。
 私は交通量の多い通りに面した場所に住んでいるので外に梅干を干
すことに抵抗を感じておりましたが、裏技でこれならいける!と思いました。
 講義の後にはマクロビのランチタイムもあり美味しい野菜料理をい
ただきながら参加者の方々と「食」の話をさせていただき気づきがある
素敵な時間を過ごすことが出来ました。
 今年は梅干と紫蘇ジュースに挑戦しようと思います。
posted by 使い捨て時代を考える会 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99116762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック