2014年05月02日

有機野菜レシピ本 新版『野菜はともだち』できました

会のウェッブサイトの表紙http://www.tukaisutejidai.com/でも告知していますが、

有機野菜レシピ本『野菜はともだち』が『うたかま』でおなじみ農文協から出版されました.

表紙.jpg


おいしい野菜はシンプルな(簡単な)食べ方が、その野菜の美味しさを引き出すということがよくわかります



「使い捨て時代を考える会」は、京都を中心に近畿圏で有機農業を広める活動をしているNPO法人です。40年間活動を続けてきました。

 受け取る野菜は農薬や化学肥料を原則として使わない安全・安心な野菜。安全性だけを問題にしているのではなく、生産者が無農薬、有機栽培の野菜を安心して作れるような社会にしていくことを大きな目標としています。

 すべて四季のめぐりに沿った栽培をしていますので、旬の野菜がたくさん届いたかと思うと、端境期に入ってなにも届かなくなったりします。消費者は野菜に合わせて食卓を工夫してきました。

 好きに野菜を選ぶのではなく、その時に採れた野菜が否応なく届くのですから、好みとか調理しやすさなどはお構いなし。初めての野菜にワクワクしたり、戸惑ったりしながら40年の時を過ごしてきました。いろいろ工夫して、野菜を美味しく食べる方法をたくさん身につけてきました。

 その蓄積を一冊にまとめたのが『野菜はともだち』です。どうぞご活用ください。



ご購入は農文協のサイトからかhttp://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54013115/
直接、下京区の会事務所http://www.tukaisutejidai.com/%e4%bc%9a%e4%ba%8b%e5%8b%99%e6%89%80%e3%81%b5%e3%81%a3%e3%81%a8.htmlまで

イラスト付きでわかりやすいです。
かぶ.jpg

あおな.jpg



posted by 使い捨て時代を考える会 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95096516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック