2013年11月22日

ふっとのおすすめ〜フェアトレードのコーヒーとチョコレート〜

アンテナショップふっとの、おすすめをご紹介します。

グリーンアイズのコーヒーです。ヨーロピアンブレンド、ブラジル、グァテマラ、ラオス、ペルー等いろい

ろ揃っています。

DSCF3390.JPG

グリーンアイズのコーヒーは、有機栽培で作られフェアトレード(公正な貿易)で輸入されています。

経済的保障、安全な環境のもとで、小さな農園で作られた安全なコーヒーだけを販売しています。


美味しさの秘訣は、焙煎にあります。

200キロ単位のコーヒー豆を4分20秒で焙煎というのが主流の風潮の中、10キロ単位25分かけて焙

煎しています。


グリーンアイズの森口さんとお話しすると、コーヒーの香りや美味しさのワケが伝わってきます。



づついては、第三世界ショップのチョコレートです。

フェアトレードにより調達されたカカオや砂糖を使って製造されたチョコレート。

乳化剤や他の植物油脂を使わずにココアバターのみを使用しています。

原料となる農産物は、農薬や化学肥料に依存せず、自然の生命力を重視して栽培されています。

DSCF3386.JPG


「フェアトレードは60年代にヨーロッパから始まった運動です。南の国の人々が作ったモノを適正な価格で

輸入し、経済的自立を応援することを目的にしています。」(第3世界ショップ モノ物語より)


寒くなると甘〜いチョコレートが食べたくなります。


アンテナショップふっと 月〜金曜日 10:00〜15:00 OPEN
posted by 使い捨て時代を考える会 at 15:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 事務所
この記事へのコメント
仕事が一息ついた時“ふっと”で買ったグリーンアイズのコーヒーを少し濃い目に淹れ、
それに第三世界ショップのビターチョコを細かく割って、一緒にいただきます。

どちらも自然の生命力重視で製造され、フエアトレードされた商品。
その意義もとても大切ですが、とにかくコーヒーとチョコの味がとてもマッチして、
その日一番の至福の時を感じます。

みなさんも是非お試しあれ!
Posted by George at 2013年11月25日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81155510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック