2017年04月07日

4月16日(日)セミナー「食べ物が私たちをつくる」於パタゴニア京都3Fイベントルーム

はじめよう!オーガニックライフ =食べ物が私たちをつくる=
 
 私達がやろうとしていることはとってもラディカルです。
私達は、食べたものからできている。
これは、健康の話だけではありません。そうではありません。
 「早い、安い、簡単」に価値を見る文化が世の中を覆っている。
食べ物や、食べ方と一緒に体に取り込み、消化してきた大切なものがそっくりそのまま失われていっている。そういう話です。
 大急ぎで食べ物を飲み込み、もっと多くを求めることが良いとされ、安い食べ物が好まれ、愛はスマフォで手に入ると思うようになってしまった。
 そのすべてが、私たちの五感から、自然を、世界を、遠ざけています。
しかし、繰り返しますが、私達は、食べたものからできているのです。
※月1回(原則毎月第三日曜)おこなう連続セミナーです。

4/16(日)13:30〜15:30 第1回
「有機農業」と「有機農産物」。この差ってナニ? ―有機農業推進法と有機JAS法―
   古澤武志  
農林水産省生産局農業環境対策課課長補佐(環境保全型農業推進班)


■会 場:パタゴニア京都 3F イベントルーム     
■日 時:2017年4月16日(日) 13:30〜15:30
■主 催:NPO法人使い捨て時代を考える会
■問合・申込み:TEL 075-361-0222 FAX 075-361-0251
        email : info@tukaisutejidai.com
   ※事前申し込み歓迎・でも飛び込みもOK
■参加費:会員500円  一般1000円(学生500円)



第一回カラー.jpg
posted by 使い捨て時代を考える会 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所

2016年11月09日

11/20(土)オーガニックベジフェス!@百萬遍知恩寺

作り手と食べての出会う日 
オーガニックベジフェス!収穫感謝祭


収穫の秋です!使い捨て時代を考える会の有機野菜・米の生産者、加工業者たちが大集合!自ら生産物をアピールします。
                     (※ビーガン(ベジタリアン)のフェスではありません)

2016年11月20日(日)10:30〜15:00
百万遍知恩寺境内(京都市左京区田中門前町103)


■主催 NPO法人使い捨て時代を考える会・安全農産供給センター
■後援 京都府 京都市 京都新聞 FM京都 KBS京都
■協賛 日本有機農業研究会 市民環境研究所
■問合せ先 075-361-0222


たくさんのおいしい食べ物
旬の有機野菜 有機米 平飼い卵(使い捨て時代を考える会の生産者)/国産丸大豆天然醸造の醤油(奈良県井上本店)/国産菜種油で揚げた天ぷら(島根県影山製油)/無添加海産物(三重県芦浜産直・まるとも海産)/京都の有機米から作ったお酒(城陽酒造)/無農薬みかん・れもん(愛媛有機農産)/黒豚ソーセージ(長野県さんさんファーム)/元祖パスチャライズ牛乳(島根県木次乳業)/有機栽培茶(奈良県月ヶ瀬健康茶園)/国産無農薬大豆の豆腐(あらいぶきっちん)/オーガニックコーヒー(玉屋珈琲)/天然酵母パン(Pan de PaPa ドライリバー)/生産者たちが作った食べもの(おもち、芋煮、豚汁、鯖寿司など)/無農薬・有機栽培の食材を使った京都のお店( びお亭、アースキッチン、おからハウス、キッチン・ハリーナ)/乾物・生活雑貨(すみれや)

お得なオーガニックのお試しセットあり。限定100セット500円(1000円相当)

ミニ講演&リレートーク「食べることを大切に だから有機農業」
11:00〜12:00 ミニ講演 平賀緑「畑とつながるワケ」
12:00〜14:30 リレートーク(使い捨て時代を考える会若手生産者+one)
中井英人「ぐるぐる回る、この指とまれ農場の有機農業」/岩田文明「紅茶づくりから学んだ、今後のお茶づくり」/中容子「私の有機米作り」/西歩「若い世代と有機農業」/槌田劭「平和と有機農業」

ステージ 生演奏や劇
みくに/長野友美/てんてん/わっ歯っは劇場
ほかにも
子どもひろば
槌田劭のPPK健康法実施ブース11:00〜11:30
手作り品ブース
チラシ表.jpg

【最新】収穫感謝祭チラシの裏案.cs6.jpg
posted by 使い捨て時代を考える会 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所

2015年12月17日

1月10日(日)使い捨て時代を考える会のおコメ作り

京都近辺の有機生産者はどうやってお米を作っているのでしょう。
実際に話を聞いてみましょう。
生物学者松良俊明さんによる、「有機たんぼのなかの生き物たち」解説もあり!
11:50〜13:10までかわりおにぎりを食べながら交流しよう!

使い捨て時代を考える会のお米作り 10:30〜11:50
@会のお米作り紹介(生産地、生産者など)
Aトーク
「会の生産者はどうやって有機農業でお米を作っているの?」(本会生産者)
 有機農業は簡単じゃない。簡単じゃないから価値がある。田植えから収穫までのドラマを聞こう。
「おいでよ!楽しい農業教室」
 田んぼは気持ちいい。田んぼはおもしろい。田んぼは愉快だ。
「田んぼの生き物たち」松良俊明さん(会員・生物学者)
  会の「この指とまれ農場」の田んぼは無農薬。どんな生き物がいるのかな?
交流タイム かわりおにぎりを食べながら交流しよう11:50〜13:10 
*おかずの1品持ち寄り大歓迎。もちろん手ぶらでもOK。


食育2015裏アウトライン.jpg
posted by 使い捨て時代を考える会 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所

1月10日(日)食育ワークショップ 発酵の不思議 with こめ


1月10日(日)13:30〜 食育ワークショップ 発酵の不思議with こめ

親子で楽しめる食育ワークショップです!
・クイズで知ろう「お米の不思議」
・人形劇 歯科衛生士和田美登里さんのゆかいな劇場
 「わっ歯っは劇場 歯なしになったパナシ君」
・自分で作るほんものの甘酒 *手順やコツを紹介します♪。
・発酵の不思議を味わおう 
 ※有機米を使った甘酒&甘酒を使った
  おやつを味わっていただきます

是非ご参加ください。
食育2015アウトラインカラー.jpg
posted by 使い捨て時代を考える会 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所

2015年11月24日

この指とまれ農場の今『この指24節気/未年・立冬編』〜この指とまれ農場の四季折々の姿をお伝えします。

この指とまれ農場
この指森1.jpg


 暦で使われる「立つ」という漢字は季節の始まりを意味しており、今年は11月8日から立冬となり冬が始まります。そんな暦が告げる冬の訪れを微塵とも感じさせないような小春日和の暖かな日が続く11月2週目の週末、農場へ行って参りました。例年通りであれば霜が降りるほどの冷え込む朝が多くなってくる時期ですが、今年は薄く霜が降りたのが1・2回程度とのことでした。雨少ない暖冬のなか冬野菜の生育は順調だろうかと気にしながら見て回った農場の様子をお伝えします。

この指森6.jpg
これから収穫本番のニンジン

◇畑の風景
根菜類の大根・カブ・人参に加え葉物の菊菜・小白菜が出荷中です。

この指森7.jpg
菊菜

この指森8.jpg
小松菜

根菜類は白や赤や橙と鮮やかな色に染まって各々が土の中から元気に顔を出していました。
この指森2.jpg
大根

この指森3.jpg
赤カブ

この指森4.jpg
紅芯大根

葉物も大きく育っており心配は杞憂に終わりました。特に赤カブですが、畝を覆う保温布を部分的に葉が突き破ってしまうほどの勢いがありました。根菜類、これからどんどん収穫量が増えてくるということなので頼もしい限りです。

この指森5.jpg 
布を突き破った赤カブ

◇養鶏風景
 肉鶏出荷後、空いた部屋に新たに雛が400羽入っておりました。
この指森11.jpg
雛400羽

それぞれの部屋には手作りの育雛箱が置いてあり、箱の中には電球が入っていて母鶏のように暖かで明るく雛が安心する環境にしてあります。足取りがしっかりするまで数週間掛けて箱の中で大事に育てられます。

この指森9.jpg
育雛箱

一方、自給飼料養鶏では採卵開始。1日に4回卵を取って、30個ほど採取できるそうです。
この指森10.jpg
自給飼料養鶏卵産む様子

この指森12.jpg


◇加工風景
 その日は沢庵漬けにする前の大根を洗って干すという作業を皆で行っており、少々手伝ってきました。水の冷たさは左程感じず身をもって寒さは感じませんでしたが、色づいたイチョウの木の下で行った作業風景、10日間ほど寒風に晒される予定の大根干し風景を見て冬入りを感じて取ってもらえれば幸いです。

この指森13.jpg

この指森14.jpg
大根干し風景

加工援農ですが大根洗いの次は唐辛子の選別・袋詰めに取り掛かる予定とのことでした。
この指森15.jpg

以上、伝えしましたとおり根菜類は出荷最盛期に入り、加工予定も目白押しで忙しくなってきています。一方でお手伝いに農場に来られる会員さんは毎年減ってきており、今では固定化した少ない顔ぶれで対応しているのが実情です。飾り気のない有機農業の日常がここにはあります。そんな農場を身近に感じることで忘れかけていた気づきや新たな発見がきっとあると思います。興味がある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(会員M)
posted by 使い捨て時代を考える会 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所

2015年11月05日

4日TPP大阪説明会


行ってきました。TPP大阪説明会。

今日の京都新聞記事中、「生産者が高齢化する日本で、どのような形で強い農業を目指すのか」と疑問を呈したのはこのブログの筆者です。

あと食の安全、ISDS、著作権、社会保障、教育、土地取引、などにかんするありがちな不安は、よく意識していて、ありえないと説明。よく勉強しているなという印象でした。

みなさん、頭もよくて、権限もあって、お金もあります。

じゃあ私たち小規模農家を支援したりしていっている側は、どうしたらいいでしょう。

ありきたりの形で予想の範囲内だと、「想定内」と処理されるだけですしね。。。

やっぱりびっくりさせないといけない.
「びっくり」とは、
むこうの発想の無意識の枠組みにはインプットされてなくて、くぐりぬけることをやらないといけない、ということです。 それが創造性というやつなのだと思います。

そして、その前提として信頼性ですかね。




TPP.jpg








posted by 使い捨て時代を考える会 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所